ブログで生きるって無理…

ブログで生きるって無理…

どうも最近は就活で汗だくになっている22musyokuです。

更新は停滞してますが、アナリティクスだったりアドセンスの確認は毎日やってます。
まぁ変化なんてないです( ˇωˇ )

無職になって最初の頃はとにかく何かやらねばいけない焦燥感でブログを始めて、収益を出さないと!と考えていましたが、私では到底ムリであることをすぐに痛感しました。
簡単に何がムリなのか考えてみたんですけどまず第一に「怠惰」であることが挙げられます。


そうです。自分のことを振り返ってみましたが小学生の時から夏休みの宿題は後回し、そして未提出の怠惰人間です。
今も変わらずやらねばならぬことよりやりたいことだけを優先してます。楽に生きるためだけにどれだけ消費をせずに生活できるかということに苦労する人間です。


実際ブログを書かなければどれくらい自分が出来るかわからないので試してみたのですが、約3ヶ月でアドセンスの稼ぎは「¥184」です。
0円ではないという事実がまだ私の心を破壊せずに済んでいますが、正直生きていけるわけ無いです。
実際のスクショがこちらです。


稼ぐためのブログってなんだろうって考えるとやっぱり広告をうまく差し込めるブログなんだな、と思います。
そしてテーマを絞り込む、「緑の野祭ジュースについてのブログ」なんて絞り込んでしまえば特定のユーザ層を取り込めます。
ですがそれは私にとって書くことが苦痛である夏休みの宿題になってしまうのです。

これが怠惰である私にとっての最大の壁です。越えられないのです。

それにテーマを絞るということは少なくともそのテーマの情報は読む人にとって既知の事実だけではいけません。
一番それが大変ですかね。
今まで怠惰を尽くした私にとってテーマを絞り込めるほどの情報量も無ければ今から学習する事もできない。

今は就職を目指してその後にブログをどう展開するか、それを少しずつ考えながら書けることだけを書いていきます。
怠惰からは逃げられない。ということがわかった3ヶ月でした。